富山県ビリヤード協会ホームページ

事務局:ジャストドゥイット内 富山県砺波市宮丸127-1エスポワール7ビル2F

トップ >お知らせ・更新情報

- 事務局 -

(株)ジャストドゥイット
富山県砺波市宮丸127-1
エスポワール7ビル2F
TEL 0763-34-4010
FAX 0763-34-4120
info@nba-toyama.com

お知らせ・更新情報

2014年度「都道府県対抗戦」にて富山県代表チームが準優勝しました!

※写真提供:CUE'S
14ajpb_toyama.jpg
※左より中村一哉選手、田中夕紀子選手、田中庸介選手、山本泰敬選手、野崎和彦選手


昨日開催された『第50回都道府県対抗ポケットビリヤード選手権大会』にて、
われわれ富山県代表チームが、準優勝しました!!


大会参加選手の5名の総括を、同参加選手である田中庸介選手が総括して
くれましたので、引用転載させて頂きます。


--------------------------------------

都道府県対抗戦行って来ました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、富山県チームはなんと準優勝しました。

選手である僕らもびっくりの結果でした。準優勝ということで少し悔いが残るかと思ったのですが、不思議と充実感しかない状態です。(僕個人ですが...)

本当は速報なども入れたかったのですが、中々そんな余裕もなかったので結果と一緒に頑張ったメンバーの結果をお知らせしたいと思います。

※試合のフォーマットは中々説明が難しいので、わからない場合は個人的に聞いてください(^^;;


1番手 中村一哉 9勝1敗


今回初参加ですが、彼がいなければこの結果は絶対なかったと思います。
成績もそうですが、彼の前向きな発言などに何度も救われ笑わせてもらいました。初日5試合終了時点ではブロック通過など口にするのも恥ずかしいくらいの成績の中、彼の前向きな言動にひっばられて5人が頑張れたと思います。ちなみに彼が試合した相手は全国タイトルを持ってる人が4名、さらに元プロもいましたが、この成績です。


2番手 山本泰敬 7勝3敗


今回は5回目の出場ですが、今までは個人的にも悔しい思いしかしたことがなかったようです。
初日も2連敗スタートでしたか、そこから怒涛の7連勝‼︎
準決勝では福井の強豪田中英貴選手を相手にスーパーショットを連発し勝利して富山の決勝進出を決めました。


3番手 田中庸介 8勝2敗


今回は多分5回目くらいの出場ですが、頼もしいメンバーのおかげでとても楽しくゲーム出来ました。
準決勝決勝はプレッシャーに押しつぶされ沢山恥をかきましたが、こんな経験は誰でも出来るわけではないので本当にメンバーに感謝です。


4番手 田中 夕紀子 6勝4敗 最優秀女子賞


富山県で唯一の全国タイトルをもつうちの嫁です。初日は調子が上がらず心配しましたが、勝負どころ6連勝でブロック優勝を後押し。
準決勝、決勝は唯1人連勝‼
旦那がプレッシャーに押しつぶされる中、プレッシャーがかかるほど集中を増す姿はやはりすごかった;_;


5番手 野崎 和彦 6勝4敗


やはり富山県の大将
本人はあまり納得してないようですが、最年長として細かい気配りでチームを引っ張ってくれました。
さらに本日のプログにて富山の反省を全国に発信するという、これでもかという心配り‼︎
今後も彼がいないと駄目でしょう。


田中英貴(福井の4番手)
たまたま長期出張で富山に滞在していたご縁で、行き帰りの車も一緒させてもらいました。
バカな僕らを暖かい眼で見守り、影ながら富山の快進撃を支えてくれました。富山のビリヤード界には絶対いないような爽やかさで富山チームの癒しとなってくれました。
更に福井チームまでブロック優勝させる癒しはもう頭が下がります。


今回はこんなメンバーで戦って来ました。


富山の伝統❓の衣装などいろいろ問題もありましたが、田舎の決してレベルが高いとも言えない富山県が全国46チームの2位になったことは本当に驚きでした。

来年はまた激しい予選がありますが、これをきっかけに、富山も沢山の人が都道府県対抗戦を目指してくれたらいいなぁと思いました。
ダラダラと長い文で失礼しました。


--------------------------------------


富山県協会としましても、本都道府県代表を選ぶためのポイントランキング対象
大会の開催や、予選会の開催をしております。


是非来年度は代表選手を目指し、そして次こそ「優勝」を目指し、切磋琢磨して
いきましょう!


2014年度サイト更新

先日の富山県ビリヤード協会総会にて決定した
スケジュールや今年度の取り組みなどを新しくサイトに
反映させました。


大きな変更点としては以下となります。


★待望のCクラス復活!

昨年度までは大会クラス分けを「BCクラス」とし、OH6以下すべての
選手混合のハンディ戦にて行っていましたが、2014年度は再度「Cクラス」
を設け、北陸ビリヤード連盟主催大会同様、ネオナインボールの2セット
先取り方式にて大会を開催していきます!

ビギナー~OH4セットまでの方が気軽に参加できるクラスです!
ぜひまわりの皆様にもお声かけください!


★OH昇格条件の一部変更

昨年度より試験的に実施導入した「年間2回優勝でのOH昇格」のルール
について、さらに協議し、対象となる期間を2013.1~2014.12の2年間と
定めました。


その他、富山県大会関連ルール・規約はこちらのページを参照ください。





スポーツウェブミラクルリンク とやまスポーツネット 富山県ホームページ ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ BLOG at Onthehill!